北方水滸伝、実写化!


 あの北方水滸伝が実写化されることになった。水滸伝にしてだけでも、文庫本19冊、梁山泊側の登場人物は晁蓋・楊令を入れて110名の漢たちである。今、私はもう一度、大水滸伝を読み直しており、楊令伝8巻を終えようとしている。ちょうど、張清が岳飛に討たれたところだ。大水滸伝ファンとしては、誰がどの役を演じるのかは、とても興味がある。一人一人が際立ったキャラクターの漢たちだからだ。宋江役を織田裕二がやるという。「?」という疑問がつく。ちょっとイメージが違うように思うのだ。どうしても、「事件は現場で起きているんだ!」とイメージが付きまとってしまう。批判ばかりしていても良くないと思い、ちょっと配役を考えてみた。
 まず、一人の頭領である宋江が織田裕二なら、もう一人の頭領である晁蓋は、誰か。悩むところだが大沢たかおいいのではないか。キングダムの王毅将軍も嵌っていたが、武の頭領としてのイメージが合いそうだ。魯俊義は誰かと考えた。長身で年配で迫力があると考えると、歌舞伎役者の坂東彌十郎が良いと思う。主要キャストである林冲は鈴木亮平はどうだろう。カメレオン俳優と言われているぐらい役に入り込むので、器用な彼なら期待を裏切らない。次は、楊志だ。この役は、ディーンフジオカに演じてもらいたい。運動神経抜群の上、甘いマスクで剣を使い、楊令を守りぬく姿が目に浮かぶようだ。
 私の好きなキャラクターである燕青は誰がいいだろう。若い役者で彼を演じられるのは、中々難しい。「鎌倉殿の13人」で畠山重忠を熱演した中川大志などはどうだろう。クールなイメージが合うかもしれない。忘れてはならないのは、公孫勝と史進だ。ミステリアスでニヒルな公孫勝は、年を感じさせない吉川晃司はどうか。「キングダム大将軍の帰還」でも王毅との決闘はなかなか見物だ。史進は、肉体派の若手。そうなると、眞栄田郷敦などがいかがかと思う。役者としての力量はまだまだだと思うが、史進の成長と自分の役者としての成長がシンクロしていくように思うが。
 あと、柴進は、堺雅人が良いと思う。秦明は、内野聖陽がいい。そして忘れてならないのが、紅一点の扈三娘だ。運動神経がいい綾瀬はるかがいいのではないかと思うが、どうだろう。

 このように考えていくと、中々難しい。昨晩も寝る前に誰が良いのだろうと考えていた。どうしても配役が思いつかないのが、呉用、魯智深、武松だ。重要な役であり、かつキャラが一段の際立っている重要な役だ。どなたか、いいアイデアがありますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP